はじめまして!


こんにちは!

ベジフードキャンバスの「高橋真理子」と申します。

 

どんな人間なのか?ベジフードキャンバスって何?と思われているかも(笑)

 

なので、今日は簡単なご紹介をしたいと思います。

 

まず、私「高橋真理子」の自己紹介からしますね!

現在横浜市都筑区で、旦那と二人の娘(次年度から1年生/5年生)と暮らしています。

元はグラフィックデザイナーやイベント制作会社のディレクターもしていました。

途中カナダにワーキングホリデーで行ったりと・・・。

結構ハードで不規則な仕事でしたし、実家暮らしだったので『食』に関してとっても無関心でした。

 

しかし、結婚して料理するのは私!何とかして作らねば!

最初は「初めての和食」の様な本を買って毎日本とにらめっこ(笑)

添加物や農薬、遺伝子組み換えなどもちろん無知でした。

 

ある日知り合いと話していたら「マクロビオティックを友達がしててさ・・・」

『マクロビオティック』???なんだそれ????

直ぐに調べたんですよね。

そしたらどんどん引き込まれていく感じ!

何か私が求めていた物かも!?って。

 

そこから私は『食』『健康』に対して追及していく様になったんです。

 

しかし料理初心者にいきなりマクロビオティックはハードルが高かったですね。

沢山本も買い込んで、料理教室にも行きました。

そして「これじゃないといけない」という先入観。

買い物が出来ないじゃん・・・世の中には買えるもの限られてるの?

安全な物はどれも値段が高くて食費が・・・。

 

その後子供が生まれ益々慎重になり、周りに流されず出来るだけ

食べ物もおもちゃや服も手作りで頑張っていましたね。

 

そしてかれこれ10数年、今まで様々な健康法や良い悪いの情報がありました。

そんな時、今でもたまに通っているベジタリアンの料理教室で出会った先生から、

「旬の時期に旬の野菜を採れば良いんだよ!」と。

何か救われた感じ。あっ、これかもって今までのモヤモヤが消えた感じでした!

 

そこで『和食・発酵食・旬の野菜』を採ることが日本人の体には合っていて良いのでは思ったんです。

和食といっても料亭の様な日本食とは違い、一般的な「家庭料理」でいいんです。

 

どんな健康食・健康法も「絶対」はないんですよね!

だから私は型に捕らわれない自由で健康的な料理を、皆さんに提供出来たらなと思っています。

私の提案する料理だって「絶対」ではないので、あくまでも参考にしていただければと思っています。

 

ひとまず今回はこんな感じで(笑)

次回は「なぜベジタリアンなのか?」について書きたいと思います!

 

それでは、これからよろしくお願いいたします。