何を買えばいいのか?


こんにちは!

4月に入り、新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

 

我が家も次女が一年生になり、私も学校の校外委員の委員長になったり(笑)

何かと忙しい新学期のスタートですが、私も色々新し事にチャレンジしていきたいと思っています!

 

そして、

4月から「健康」や「料理」に力をいれるぞ!

でも何から変えていけばいいの?

と思ってる方いらっしゃいませんか?

 

そんな方のお力になれればと、簡単ですがここでちょっとお話させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がまずお勧めしたいのが、簡単に言えば

『毎日身体に取り入れるもの』

の見直しです!

 

日本人ならば、毎日「お米」食べますよね。

そこを減農薬無農薬などのこだわったお米に変えてみるとか。

我が家は幸いに近所の酒屋さんがあるので、無農薬のお米を「玄米」と「五分付き」に

してもらい、

「白米」は生活クラブに加入しているのでそちらで減農薬の物を買っています。

 

次に「調味料」です。

日本人なら毎日摂取しているであろう「醤油、味噌、みりん、酒」、

それに加え「塩、砂糖、酢、油もです。

安い物は余計な添加物が入っていたり、遺伝子組み換えや発酵調味料としての機能がなかったり…

色々気になるてんがあります。

 

本物の味を食すと今までがなんだったの?と思うくらい、

違うと感じます。

特に、シンプルに使ってみるとよくわかるものですし、

シンプル料理になれば時短料理にもなりますよ!

 

とは言っても、

買う時間がない!

買えるお店がない!

お金がかかる!

私も最初はそう思いました。

 

一気に変えると大金になりますし、今残っている物を使い切ってから、

無理のない範囲で変えられる物から順に変えてけばいいと思います。

 

現代人はビタミンやミネラルが不足しています。

その原因としては、

トランス脂肪酸の過剰摂取、添加物、野菜不足、肉の食べすぎなどなど…

食べたもので身体は作られています。

今は元気でピンピンしていても、いつどうなるかわかりせん。

ましてや、子どもはこれからどんどん成長していきます。

食べた物で…。

 

それを考えれば、今まで買っていた調味料などに

「数百円足せば安全!」と思えばどうでしょう?

 

各家庭で様々な考え方、価値観、事情があると思いますので、

これが正しいとかやらないといけないとは思いませんが、

これをきっかけに「ちょっと変えてみようかな!」

と思っていただけると幸いです。

 

まずは『原材料』に注目してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に私が使用している調味料など料理教室で皆様に味とどこで買えるかを

紹介しています。

また、珍しい物もありますので色々味見していただけますので、ご興味ある方は是非一度

ご参加ください!

 

 

また長くなってしまうので今回はここまでで(^-^;

 

食に対する悩みや相談などございましたらお答えしますので、遠慮なく問い合わせ下さい。

会ってお話したい!って方も喜んで!