出せる身体にする

長い長いGWも終わりましたが、皆さんどの様に過ごされましたか?

 

私はアウトドア好きなので、今年のGWからキャンプ開始!

自然の中で最小限度の物を持って日常から解放!

そして、行く途中の道の駅などで、その土地の野菜などを手に入れられる~ヽ(´▽`)ノ

キャンプ場には様々な生き物が居て、毎回子ども達は色々な経験や体験が出来ていると思います。

虫嫌いな方やキレイ好きな方はちょっと難しいですけどね(;^_^A

おすすめですよ~!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日は『出せる身体にする』お話をしてみたいと思います。

 

前回書きました「毎日身体に取り入れる物」の見直しですが、それに加えて世の中には排出力を低下させる食品で溢れかえっています。

 

しかし、実際全てを除去するのって不可能なんですよね…

気にしすぎてストレスを抱えるのは良くないです!

 

死ぬまで食事はするのだから、食べることを楽しまなくちゃ~!! 

 

そこで苦悩している方に、

「排除・除去する」→『排出する』

に発想を転換する事をオススメします。

 

その排出できる身体にする為には、まず私がベースとしている

⚫和食

⚫発酵食

⚫旬の野菜

を意識する事です。

 

小麦の摂取量が多い方は、「止める」のではなく『減らす』

 

生きた発酵食を一日一回以上食べる

 

エネルギーが一番高いその時期の野菜を食べる。

 

そんな事から始めるなら何となく気軽に始めれそうじゃないですか?

 

自分が何気なく食べている物は何なのか。

ちょっと見直してみるとどうでしょう?

 

一品でも意識した物を加えたり置き換える。

そうすると身体もちょっとずつ変化していくと思いますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

排出する為には上記のような食生活を意識して、『腸を整える』事が大事だと考えます。

 

腸は【第2の脳】ともいわれていますよね。

腸が乱れていると様々な不調に繋がります。

しかし、ストレスの影響も出やすい臓器なので、食べ物だけで不調を改善出来るとは一概に言えません…

 

私は合わせて、「食品添加物、小麦粉、砂糖、トランス脂肪酸(油)」を意識しています。

これらは腸内環境を乱し、排出力を低下させる原因と言われているからです。

 

でも、これもってなると結局沢山意識しないといけないじゃ~ん(;^_^A

なので、出来ることから初めてみてください!

私だって外出先などでは普段食べない物食べます。売ってないから…。

でもそしたら「排出」を意識した食事を作る!

そうすれば罪悪感も無いし身体もスッキリ!

 

買えるものが無いからしょうがないのではなく、

『自ら見極め選択する』力を身につけ、『自分自身の身体』に聞いてみてくださいね

 

自分の為にもご家族の為にも…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も試行錯誤して10年以上こんな食生活をしてきました。

薬じゃないので即効性はありませんが、日に一食、週末だけでも上記を意識した食生活を送ってみるのはどうでしょうか?!

 

これはあくまでも「私のスタイル」なので、皆さんに合うかはわかりませんが、こんな話や料理のアドバイスを自宅の料理教室でしています。

 

その他、なんでもご質問・相談受け付けています!

お気軽にお問合せください。