脳は「脂」で出来ている

ご無沙汰しております。

 

久々にブログ書かせていただきます!

とは言ったものの、何を書くのかも決めずにPCと向き合っています(;^_^A

 

お伝えしたい事は沢山あるのですが、マニアックすぎる?

難しくて何言ってんのかわからない?感じもあり、

シンプルで恐らく疑問に思っている方も多い『油』について書こうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近油といっても沢山種類が出ていますよね。

菜種油、コーン油、大豆油、米油、グレープシードオイル、アボカドオイル…

書ききれないくらいまだまだあります。

 

みなさんはどの様に使い分けていますか?

また、何をお使いですか?

 

私は

●エクストラバージンオリーブオイル

●ごま油

●ココナッツオイル

●えごま油 又は 亜麻仁油

●米油

を加熱用と非加熱用と使い分けています。


こう並べてみると、沢山持っていますよね~(笑)

でもこれって大事!

 

なぜかって、

脳のほとんどは「脂」で出来ているからなんです!

 

現代人は外食や中食が多く、一度は聞いたことがあるかと思う

「オメガ6」を多く摂りすぎています。

さらには、海外では禁止になっている「トランス脂肪酸」

お菓子、パン、加工食品などなど…。

 

そう、

『気づかない内に悪い油を多く摂り、脳への悪影響を与えている可能性がある』

のです!

 

特に「オメガ3」意識して摂らないと取れない良質油。

アレルギー抑制、中性脂肪やコレステロール抑制、認知症予防、うつ病予防

スポーツマンはケガしにくくなるとも言われています。

 

ビジネスマンにおいては、仕事の効率アップが期待でき、

お子さんなどは頭の回転が良くなり賢い子に育つかも!?

(うちの子はまだ効果なし(笑))

 

しかし、「オメガ3」の代表的なえごま油亜麻仁油は酸化しやすいです。

そして熱に弱いので非加熱で摂らないと意味がありません。

私は納豆や冷奴に一回ししたり、手作りドレッシングの油に使ったりしています。

だからと言って、あれもこれもには使いませんよ!

気休めに一品思い出した時に使う程度です。(笑)

後は青魚からも摂れますね。(DHAやEPA)

ハードル下がりましたか?!

 

味もメーカーによって様々なので、お好みの油を探してみてくださいね!

 

油は敵ではありません。

油で太るはもう古い!ダイエットで油は二の次です!

 

摂らないといけない物ですので「摂らない」のではなく

『加工食品の摂取を控える』

『良質な油を摂る』

を意識してみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これはあくまでも「私のスタイル」なので、医者でもなんでもないしこれが絶対ではありません!

あとは、「〇〇は△△に効果的!」などの売り文句に惑わされないでくださいね。

そんな物を買うよりも、食を見直した方がよっぽど経済的ですよ!

 

こんな話やもっとマニアック?恐い話?やアドバイスを自宅の料理教室でもしています。

 

その他、なんでもご質問・相談受け付けています!

お気軽にお問合せください。