酵素を意識して、アンチエイジング‼


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年一発目のブログです!

今年も皆様の『腸を整える情報』と発信していきますので、よろしくお願いいたします。


さてさて、前回は「砂糖」

だいぶ前には「油」についてお話しました。

砂糖や油を気にするだけでもかなり身体への影響は違うと思いますが、

『腸内環境を悪化させる原因』は様々です。

 

次なるステップへ行きたい方は、【酵素】を意識してみましょう!

 

「酵素」と名の付く商品なども見かけたり、耳にしたりしますが、

いったい何なのかご存知でしょうか?

酵素とは、我々が活動する為には欠かせない成分なのです。

 

私達の身体の中には、約2万種類の酵素が存在するといわれています。

その体内酵素を大きく分類すると

●消化酵素

●代謝酵素

があります。

 

簡単に説明すると、

「消化酵素」は、唾液、胃液、膵液、腸液の中にある成分で、

食べた物の成分を分解し、吸収しやすくしてくれる働きをしていいます。

一方「代謝酵素」は、体を健康的に動かす働きをしていて、

・新陳代謝の促進

・有害物質の除去

・自然治癒力の向上

をしています。

 

人がトータルで持てる酵素の量は決まっていますが、

「消化酵素」と「代謝酵素」どちらが多いと良いと思いますか?

 

 

 

答えは、

『代謝酵素』が多い方が良いのです!

 

例えば消化に負担がかかる食生活をしている場合・・・

「消化酵素7:代謝酵素3」「消化酵素8:代謝酵素2」

 

そうなると、

「胃腸症状や新陳代謝の衰え、老廃物の蓄積」

に繋がり、

・冷えや低体温

・疲れやすい

・老化

・免疫力低下

などの症状が出やすくなります。

 

そうならない為にも、

『消化に良い物や食物酵素を補う』事を日々意識したいところです!

新たに出てきた「食物酵素」ですが、

生の食べ物や発酵食品が持っている、消化・吸収を助けてくれる成分です。

基本的に加工食品や加熱しすぎた食品は消化に悪いです!

そして私が排除している、

「肉・乳製品・小麦製品」もまた身体に負担な日本人が多いのです。

私は身をもってそれらを摂らなくなって実感しています。

 

そしてそれらは全て

「代謝酵素アップ=腸内環境良好=免疫力アップ=アンチエイジング」

に繋がっていると私は考えるのです!

 

どうですか?

皆さんも繋がりましたか?!


長くなってしまいますので今回はここまで!

次回は、

「日々どの様な食生活を意識すればよいのか」

をお伝えしたいと思います。

 

昨今「免疫力を上げよう!」と言われていますが、

マスクしていても免疫力は勝手に上がりません!

根本的な日常生活を見直し、正す必要があると考えます。

 

免疫細胞の6~7割は【腸】に存在します。

ちなみにリンパ球の約8割が集まっています。

腸は体の玄関口なんですね!

 

腸を整え心も身体の健やかにしていきましょう!