日々どの様な食生活を意識すればよいのか


またまたご無沙汰しております(;^_^A

まめな人間でない為、ついつい苦手な書き物を後回しにしておりました…。

 

だいぶ前になってしまいましたが、前回は「酵素」のお話をさせていただきました!

では、日々どの様な事を基準として食生活を送ればよいのかをお話しますね(^^)/

 

ーーーーーーーー

 

私は、ただ栄養素や食べ合わせだけを勉強しているわけではなく、

*病気

*アレルギー

「なりにくい」食やライフスタイルと、

「なってしまった方」へのアドバイスも行っています。

 

 

例えば流行りの…

【グルテンフリー】

Q:お米だから、米粉パンやグルテンフリー加工食品をいくら食べても大丈夫!?

A:セリアック病の方や、小麦アレルギーの方であれば良い製品であると考えますが、

 「その米粉は無農薬でしょうか?」

 「大豆粉や玄米粉の発芽毒などは大丈夫でしょうか?」

 「原材料の産地は?」

などなど、実は単純にグルテンフリーだからと言っても、健康的で安心な物ではないのです。

むしろ健康な方がそれらをせっせと食べたら、不健康になる可能性もあるのです。

 

また、「粉物」は通常のお米より『酸化』しやすい食材です。

パンには『砂糖』が一緒に組み合わさる事が多いですね。

 

酸化+糖化=AGE

血液の炎症に繋がり、様々な不調へと繋がります。

老化にも^^;

 

ーーーーーーーー

 

戦後、今まで食べてこなかった「パンや乳製品、肉にパスタなど」の欧米食を食べるようになった日本人。

 

やはりそれらは体・腸内細菌に合っていない、負担で不自然な食べ物なのです。

 

私が思うに基本食はやはり

「ご飯+味噌汁+漬け物」

が日本人の身体に一番合っている食事なのです。

 

 

戦後?

だいぶ前からだから、体も進化してて大丈夫なんじゃないの?

そう思いますよね…

 

人の遺伝子は50~70年程度で変化する事はないらしく、

『数万年単位』で変化するそうです。

ですので、まだまだ日本人には

「まごわやさしい」

の食卓が良いと考えられます。

 

 

だからといって、

 *パンを絶対に食べるな!

 *乳製品を絶対に食べるな!

というわけではありません。

 

それらのアレルギーでなければ、【嗜好品】としていただくの分には良いと思います(^^♪

 

ーーーーーーーー

 

人間も地球の一部です!

 

現在、本来の自然から大きくかけ離れた生活環境で私は生活しています。

まずはそれに氣づき出来ることから改善していきませんか!?

 

 空気

 水

 土

 食べ物

 衣服

 住居

 日常生活品

 仕事

 etc.

 

全て、繋がっています。

 

『自然に沿った暮らし』を意識していきましょう(^^)/